医師になってまだ早い時期にはどうしてバイトしようか?と迷うことも多いでしょう。医師であることを利用した医師のバイト、非常勤というのが普通ですが、医師になりたい方への家庭教師などのバイトもあります。
医師アルバイトの場合は先輩や同僚などのつてで勤務するようなものから非常勤の案件を多く扱ったサイトを利用した方法があります。
昔と違い、医師バイト専門のエージェントもいたりするぐらい、医師バイトが普通になり、しやすくなりました。
医師でも若いうちは病院の掛け持ちをおこない、常勤と非常勤として働くことも少なくありません。
特に20代のうちはこのような働き方で経験を積みながらお金を稼ぐことが必要な場合もあります。
知人はそのような生活を40ぐらいまで続けたということです。そうするとかなりのお金を貯めれるようです。お金のためにやっているのか?
それとも医師であり、貢献したいからやっているのか?は人それぞれでしょう。
これからこの分野で頑張りたいという自分の専門分野があれば、関連した医師アルバイトを行うと、キャリアアップできる事もあります。
若い人で経験が浅いという人であれば、専門分野での医師アルバイトはきっと貴重な経験になるでしょう。しかし、専門分野以外の医師アルバイトを行ってみるという方法もあります。
一日など非常に短いスパンでの医師アルバイトもありますので、この機会にあえて専門分野以外にチャレンジしてみるというのもいいでしょう。
専門分野以外の医師アルバイトであったとしても、ドクターとして仕事をする事になりますので、自分の専門分野に取り組む際にきっと活かせる事もあるでしょう。